お久しぶりなもの☆


地震の後、しばらく探していたのですが、どこのお店も売り切れで買えずに
いました。
強力粉やスキムミルクなどそろっていたのに、ドライイーストが古いのしかない~。。
パンが食べたいと子ども達のリクエストで焼くもドライイーストが古いせいで膨らまず。。
それでも、もったいないし、味は良かったのでケチャップ、ウィンナー、チーズをのせてピザ風に。
そして今日、いつもの近所のスーパーでドライイースト発見!!
今、焼き始めました☆
美味しく、ふっくら焼けるといいなぁ。  


変な遊び覚えました。。


おもちゃ箱から、ジュースのおまけで貰ったバケツをかぶって上機嫌な末っ子です。
頭にかぶって喜び、外して喜びを繰り返してケタケタ笑ってます。
そんな姿を見てると、癒され、そして頑張らなくちゃと思います。

今日は、旦那さん家の家族皆で久しぶりにたこ焼きをしました。
たこ焼き久しぶりなので、焼いても焼いても、ふーふーしながらすぐなくなりました。
我が家のたこ焼きの焼き焼き最大個数、約150個!!
たこ焼き、海老入り焼き、イカ入り焼きを作ってみました。
初イカ入りたこなし焼きを作ってみましたが、以外にいけますよ。
食感も風味もいい感じです。
お子ちゃまのおやつにもいいかな。
美味しいご飯に感謝し、明日も頑張るぞ~!!  


元気になりました

こんばんは。今日の夜は雪がうっすらと降り寒い夜です。
避難所では、さらに寒い夜をお過ごしのことと思います。
体調を崩されないよう願うばかりです。

ようやく6日目にして、熱もさがり食欲も出て、いつものやんちゃでいたずらな
くぅちゃんに戻りました。

昨日は、ご近所のお友達からいろいろ頂いた日でもありました。
家のご近所は仲がよいので、震災の日はお隣さん同士で身を寄せ合って1日を過ごしました。
ご近所のお友達からの心がありがたかったし、これからも大事なご近所のお友達です。

今日は、旦那さんがお休みだったので、2~3週間ぶりに白河へお買い物に行きました。
途中、大きな岩で道路が通行止め、大型スーパーの震災によるがれき撤去など
話では聞いていた所の場所を目の当たりにして、言葉がありませんでした。
一日も早く、今までのような白河になってもらえたら。。

お買い物も各店落ち着いてきたのか、並ばず、牛乳や食パンも購入する事が出来ました。
お買い物行く時から、晩御飯のメニューが決まっていた我が家。
今朝ほど、日テレの「スッキリ!!」で見た栗原はるみさんのチキントマト煮。

栗原はるみさん・はるみキッチン や「スッキリ!!」の3月25日(金)放送分、ホームページでレシピ・作り方が見る事ができます。

家にはトマトのホール缶はないものの、冷蔵庫には生のトマト(かなり完熟)、バター、冷凍鳥もも肉、地震前にたまたま買ってあったマッシュルームなどがそろっていたので家に帰ってから早速支度。
レシピには、ハーブと記載されていましたので、我が家にあった市販の粉末ハーブのローレル、液体ハーブのローズマリーを使用してみました。

画像は、ないのですが(汗)久しぶりにレストランで出てくるみたいと
嬉しい言葉をもらい家族みんなで美味しく頂きました。
御飯もジャーで炊くだけ、鶏肉を炒めて煮るだけと簡単です。

ごちそうさまでした。







  


少しだけ安心。

今日も5日目の発熱で、下がるようすがなく朝から病院へ。
よく診ていただき検査もしましたが、風邪の疑い。
これから、3日間で熱が下がらない場合は、また来院しないといけないので
熱が下がってくれることが願いです。
ひとまず、肺炎や気管支炎ではなかったのでひとあんしん。

上の子、小学生組は元気でくぅちゃんの面倒を沢山見てくれていて
頼もしい!!
お買い物にも全然行けてないので、家の冷蔵庫にあるもので
簡単ご褒美おやつ。

市販のプリンやヨーグルトに市販のできてるホイップをトッピング。
子供たち美味しいと間食してました。
(子供たち作なのでほいっぷのウネウネが不格好ですね)
きっと、余震も続いているから子供たちも少なからずダメージがあるはずです。
少しだけでも、楽しく作って食べてみたら気持ちも晴れるかな。  


高熱続く。。。

あれから高熱が続いているくぅちゃんです。
朝~昼間の一時期は、下がり傾向でこのまま治っていくのかなといった感じでしたが、
昨日から咳の回数も多くなり、夕方からまた熱が上がりました。
注意深くみていたのですが、夜中には40℃近い高熱に。。。
うなされ、寝付けなく泣きっぱなしに。熱冷ましの座薬が効いて寝ついてくれたのは、朝方でした。
今朝は、小さい体をよたよたさせながら起きてきたのですが、抱き寄せてもいつもの元気さはなく。
朝も何とかご飯を食べてましたが、熱が38℃超え。
午後になると、また40℃近い高熱になり、更に涙を潤ませて、水分をとらなくなってしまった為、急いで救急外来へ。
レントゲンをとって頂いたり、胸やお腹の音を聞いて頂いたりしましたが、今の所異常はなさそうと熱冷ましの座薬を頂いて、また明日みせて下さいと言われ帰ってきました。
今は座薬が効いて38℃ちょっとで咳をしながらも寝てくれてます。
肺炎や気管支炎でもなく、ただの風邪なのか、今流行っているアデノウィルスなのか
まだ原因がわかりません。
熱が出てはや4日目。はやくいつものやんちゃなくぅちゃんに治ってほしいです。

コメント頂きました、まゆままさま、さっちゃんさ、携帯からの投稿でコメント返信ができずにすみません。
体調を壊したりなさらないようお気をつけ下さい。  


1週間が過ぎて。。発熱



コメント頂きました、さっちゃん様、ぐーもぐ様ご心配頂きありがとうございました。
携帯からの投稿と、なぜかコメント投稿がエラーになってしまい返せずにおります。
皆さん、ご無事で良かったです。まだ余震がありますので、お気をつけ下さい。

もう大地震から1週間なのですね。
まだまだ私自身が強い余震がくるたび、体の震えが止まらなくなります。
かなり過敏になってしまっています。

あの日、朝から頭がぼーっとしていていました。実家に用事があり車で出掛け、実家入り口前の側溝に助手席側のタイヤを脱輪させてしまい、ご近所の人に助けて頂きました。
幸い、車は大した傷もなく脱出させて頂き、母からはそんな事じゃ危ないから、まっすぐ帰った方がいいと言われ、自分でも脱輪にショックを受け自宅へ帰りました。
子供たちの下校時刻まで、時間があるからとお友達を招いてお茶飲みを始めた時に地震が起こりました。
あの時お友達といれたからケガもなく避難できたんだと思います。
お友達に感謝です。

家は少しのひびですんだのですが、家の中は、ぐちゃぐちゃでした。
特に台所がひどく、食器棚の食器はほとんど出て割れてしまいました。
かろうじて残ったのは、洗っておいた朝ご飯の食器くらい。
割れた食器やその他の箇所を片付けて、少しずつ元に戻そうと思います。

片付けも少しずつ進めていたのですが、昨日からくぅちゃん熱を出してしまい、今日病院に行ってきました。
まだ高熱が下がりませんが、早く元気になれるようにしっかり看病します。
画像は、最近こたつにひとりでもぐって、温まっている地震前のくぅです。

  


地震。

まだ余震がかなりありますが、我が家は無事です。ご連絡まで。  


ひなまつり*


もう3月ですね。そして昨日はひなまつりなので、ひな祭り献立~!

*ちらし寿司(いろどりの緑を用意し忘れたので、エビとたまごで(笑)
*天ぷら(初物の自宅庭でとれたふきのとう。ちくわ。かき揚げ)
*いちごモリモリケーキ
 (中のスポンジは、特売98円のヤマザキのロールケーキなんです。
  ロールケーキを丁寧に広げて3段に切り分けて、間に生クリームとイチゴを
  はさんでだけと、楽ちんケーキです。)

もっと、はまぐりのお吸い物とか作りたかったというか、食べたかった~。
時間がなかったので、いろいろ手抜き料理でした。


最近、自分でこたつにもぐり、ぬくぬく~♪を覚えました。

ひなまつりと言えば、姫ですが、
我が家のやんちゃないたずら姫、くぅちゃん。
早いもので、もう1歳4カ月になりました~。
最近、歩けるようになって思うがまま自宅の中をうろうろしてます。
うろうろ→気になる物を発見!!→いたずら~☆→見つかると逃げる★

今は、お姉ちゃんのシールが気になるようで、学校に行ってる間に
こっそりいたずらしてます★
日頃いじらせてもらえないので、こっそり持ってきて満面の笑み。
こんなに小さくてもわかるんですね。。

日々成長で、いろいろ出来るようになったり、教えられる事も沢山です。
これからもすくすく育ってね☆