元気になりました

こんばんは。今日の夜は雪がうっすらと降り寒い夜です。
避難所では、さらに寒い夜をお過ごしのことと思います。
体調を崩されないよう願うばかりです。

ようやく6日目にして、熱もさがり食欲も出て、いつものやんちゃでいたずらな
くぅちゃんに戻りました。

昨日は、ご近所のお友達からいろいろ頂いた日でもありました。
家のご近所は仲がよいので、震災の日はお隣さん同士で身を寄せ合って1日を過ごしました。
ご近所のお友達からの心がありがたかったし、これからも大事なご近所のお友達です。

今日は、旦那さんがお休みだったので、2~3週間ぶりに白河へお買い物に行きました。
途中、大きな岩で道路が通行止め、大型スーパーの震災によるがれき撤去など
話では聞いていた所の場所を目の当たりにして、言葉がありませんでした。
一日も早く、今までのような白河になってもらえたら。。

お買い物も各店落ち着いてきたのか、並ばず、牛乳や食パンも購入する事が出来ました。
お買い物行く時から、晩御飯のメニューが決まっていた我が家。
今朝ほど、日テレの「スッキリ!!」で見た栗原はるみさんのチキントマト煮。

栗原はるみさん・はるみキッチン や「スッキリ!!」の3月25日(金)放送分、ホームページでレシピ・作り方が見る事ができます。

家にはトマトのホール缶はないものの、冷蔵庫には生のトマト(かなり完熟)、バター、冷凍鳥もも肉、地震前にたまたま買ってあったマッシュルームなどがそろっていたので家に帰ってから早速支度。
レシピには、ハーブと記載されていましたので、我が家にあった市販の粉末ハーブのローレル、液体ハーブのローズマリーを使用してみました。

画像は、ないのですが(汗)久しぶりにレストランで出てくるみたいと
嬉しい言葉をもらい家族みんなで美味しく頂きました。
御飯もジャーで炊くだけ、鶏肉を炒めて煮るだけと簡単です。

ごちそうさまでした。